2022年 12月 08日
TETANPOができるまで〈後編〉 |
TETANPOができるまで〈後編〉です。
前編はこちら
TETANPOは最初から小豆を使う予定ではなく、お湯を入れて温まるというアイテムとして考えていました。
しかし、お湯を入れてコルクの栓をするっていうのが、ちょっと危なっかしいというか、溢れて火傷したらどうしようとか、オフィスで使っていてパソコンにかかって壊れてしまったらどうしようとか、エム・エム・ヨシハシにはそんな賠償金を払う余裕はないとか考え出したら不安で夜も眠れず。。。
効果的な解決策も見つからないまま、とりあえず形状の修正だけは進めようということで、できました!!
鳥好きデザイナーの上田さんの厳しいご指導のもと、すっかり可愛らしくなっちゃったじゃないですか!
あとは中身問題だけです。
と、そんなある日、いつものようにZOOMで打ち合わせしていると、上田さんが、「小豆の入った目とか肩に乗せるやつありますよね!」と神のような一声が。
早速、小豆を入手して電子レンジでチンしてみると、、ブラボーです!
じんわりと優しい温かさと保温性、抜群です。
もう一度言います。ブラボー!
他にも、小豆の適切な量と電子レンジのワット数に対して何秒温めたらいいのかとか、パッケージや取説を考えたり、たくさんの作業をこなしてやっと発売にたどりつきました。
かかった期間は、なんと1年半!
正直なところ、これは商品化されずにお蔵入りすることになるんじゃないかって思ったこともあります。
が、二人でコツコツ続けて本当によかったです。(ほぼ上田さんの活躍によりますが)
あとは皆さんご存知の通り、鳥好き界をざわつかせる快進撃で、毎週のように窯から出てくる小鳥さん達をサンドペーパーで一つづつ研磨して、大量の小豆を小袋に分ける作業に追われる毎日を過ごしています。
こんな感じで、紆余曲折を経て、私と上田さんだけでなく、たくさんの人に支えられて作られているということが伝わると嬉しいです。
余談ですが、
最近、購入していただいた方がSNSに投稿してくれているのを目にすることがあります。
小鳥を飼っている方は、ほぼ100%の確率でTETANPOと対面させて、その反応を楽しんでおられるのがすごく微笑ましくて癒されています。
by mmyoshihashi
| 2022-12-08 15:57
| 商品説明